選別真っ最中

  以前の記事で産卵ラッシュと書きましたがそれから約2週間

  稚魚もだんだんと大きくなり選別できるサイズになってきました。

  産卵ラッシュという事は選別時期も重なると言う事で

  最近はもっぱら選別作業に追われています。


  選別中の社長
選別中の社長
 
  
  選別を待つ稚魚
選別前の針仔


  選別には写真の様に頭につけるタイプの拡大鏡を使って

  細かいところまで確認しながら選別していきます。

  一番大変なのはらんちゅうです。

  らんちゅうは選別基準が厳しく金魚の中でも残る稚魚の割合が一番少ないです。

  それだけ固定率が悪いという事でしょう。

  他の金魚では8割以上出荷できる金魚になりますがらんちゅうの場合は

  1~2割程度です。

  しばらく選別漬けの日々が続きそうです。

  この中から品評会でいい成績をおさめる金魚が出てくれたら

  この苦労も吹っ飛びますね。



  ホームページ(URL):  http://www.nihashi-yogyojyo.com/

  TEL:053-592-0401  

   FAX:053-596-2337

  e-mail(Eメール) info@nihashi-yogyojyo.com


同じカテゴリー(らんちゅう)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。

> 選別には写真の様に頭につけるタイプの拡大鏡を使って
> 細かいところまで確認しながら選別していきます。

写真で見ただけでも小さいのに、これを選別するとなると...
本当に職人技ですね。

目・肩・腰がヤラれそうで、自分にはとても無理そうです...
Posted by SuzukinSuzukin at 2016年02月24日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
選別真っ最中
    コメント(1)